大人が楽しむなら、ワイナリーやレストランでグルメな時間を

ここまでは子供向けのスポットを紹介してきましたが、子供が生まれる前は主人と2人で大人向けスポットばかり探索していましたので、大人向けのオススメポイントも任せてください!!笑

大人向けならズバリ、グルメです!こんな美味しいレストランが山梨の田舎にあるの?!この値段で?!というようなレストランは多いです。都内なら1万円はするんじゃ…(すぐこればっかり、笑)

というようなイタリアンレストランのディナーも、山梨ならなんと3000円。笑!ディナーですよ?!ランチじゃないんですよ?!

他にも、甲州牛を楽しめるレストランや、地元で採れたオーガニック食材を使ったフレンチレストランなど、どこも本当に美味しくて安いのでお腹いっぱいに楽しんでもらえると思います。

お酒が好きな方にはぜひワイナリー巡りをしてもらいたいですね。

無料で試飲を楽しんで好みのワイナリーを見つけるのも良いですが、私が特にオススメなのは新酒の季節である秋に開催されるワインイベントたち。

ワイナリー主催のイベントや、県内複数のワイナリーが集まって飲み比べできるイベントなど、知る人ぞ知る楽しいイベントが盛りだくさんなんです!

おつまみや食べ物を持参して、試飲しながらピクニック気分で楽しみ、気に入ったワインはお土産として買って帰ることもできます。一度来たらハマっちゃう方続出ですので、ぜひ一度足を運んでみてくださいっ!


子供が遊べる広大な公園がたくさん!!

山梨は本当に土地に対して人が少ない…これは子育てするにはもってこいの環境だと思います。

都内で子供向けのスポットに行くと、本当に混みすぎててうちの子どこ?状態じゃないですか?

子供が小さいうちなんて、お兄ちゃんたちに潰されるんじゃないかと危なくて心配になるほどの密度ですよね。

それが山梨なら本当にどこも空いてます!笑。遊具も使いたい放題です!平日なんて、怖いくらい人がいません。笑

森の中に作られたようなマイナスイオンたっぷりの公園や、動物園のようにいろんな種類の動物がいるのに無料の公園、自転車がたくさんあって乗り放題の公園や、東京ドーム11個分の敷地に遊具がある公園など、とにかく子供が大興奮するような広大な公園がたくさんあります!

公園でも季節に合わせたイベントをやっていて、秋には落ち葉を拾って焼き芋をしたり、季節ならではの遊びを楽しむことだってできちゃうんです★

我が家では土日に特に予定がないときは、今日はどこの公園に行く?というかんじです。公園ならタダですしね!!笑

バーベキュー場が併設されているような公園も多いので、暖かい季節にはお昼はバーベキューをしたり、丸一日公園で過ごす家族も多いですよ!


果物がとにかく美味しすぎるっっ!

山梨といえば、果物のイメージありますよね。正直、地元に住んでるころはそこまで果物って好きじゃなかったんです。でも山梨に暮らしていると果物は頂き放題…ありがたいですよね。

そして軽い感じで頂いた果物が、有名百貨店並みに甘いっっ! 山梨県民って糖尿病率高いらしいで…これだけ甘くて美味しい果物を食べたらそうだろうなと思います、苦笑

山梨といえば「果物狩り」のイメージですが、果物狩りは美味しい果物を食べるというより、果物を狩る体験ができると思ってください!(ココ重要)

果物狩りの場合はその場で食べられる量も限られるので、果物1つあたりの値段に換算すると割高のことが多いです。

プロの目線で食べ頃のものを採れるわけではないのでまだ甘みが少なかったり、冷えていない点もその美味しさを100%味わえてないと思います。

ですが、子供はその場で自分で採って食べるというのをとても喜びますし、思い出に残るので果物狩りには体験できる良さがあります!

美味しい果物を食べたい場合は、シーズンになると果物を使ったイベントやお祭りがたくさんあるのでそれに参加したり、

山梨県内の様々なお店で旬の果物を使ったパフェなど、新鮮で美味しい果物を使用したメニューを提供しているので、そこで食べてもらうのが間違い無いです!

都内でこれ味わうならいくらかかるんだろうー!といつも下世話な思いで、堪能しています。笑


山梨に嫁いだ山梨フリークのゆっちです!

山梨に嫁いだ山梨フリークのゆっちです!

はじめまして。 山梨県甲府市に住む働くママゆっちと申します。

結婚前は神奈川県の横浜市住んでました!

日大附属中からそのまま大学までエスカレーターで進んで、医療事務の資格を取り、横浜市で3年医療事務として働いたあと、主人のいるこの山梨県に引っ越してきました。 今も医療事務として働きながら、主人と娘と3人で楽しくのんびり暮らしています!

趣味は家族で旅行に行くこと。娘は0歳の時から国内から海外まで、旅行好きのパパママに連れ回されています、笑。おでかけ大好き家族なので休日もちょっとでも時間があれば、車で少し遠いところも足を伸ばして遊びにいきます。

共働き夫婦なので、なかなか家族の時間を作りづらいのが難点ですが、少ない時間でも濃く密な時間を過ごせればと思っています。

気付けば山梨で暮らして、早7年目!おそらく、生まれも育ちも山梨県民の主人より山梨愛は強いと思います。山梨でできた友達もそうなんですが、山梨に暮らしてる人って「山梨なんて何もないよー」って言うんですよね、笑

しかし!そんなことありません!!!都会→田舎で嫁いだからこそ分かる、山梨の良さは本当にたっくさんあります!

こちらに嫁いでから、地元の友達や家族が何度か遊びにきてくれていますが、その度に観光案内をしているうちに、いつのまにか山梨情報にも詳しくなってきました!笑

特に子供が生まれてからは、山梨の子供向けスポットに足を運ぶことが増え、田舎には子育てに適した環境がたくさんあるなと実感しています。

こで今回は私の知っている山梨オススメポイントを少しだけ紹介させていただきたいと思います!

山梨に遊びにくる際に、ちょっとでもお役に立てれば嬉しいです!!